FC2ブログ
沖縄の珊瑚や自然が危機的状況?地球の子供達は?ブログでなにができるのか!。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
沖縄・海と珊瑚と自然の恵み!大切にしようよ!

あなたと情報を共有して豊かな生活を一緒に目指すhiroです!

今日は寒いね~、やっとクリスマス気分が味わえる沖縄になって
きました~(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)


今日のタイトル沖縄の海は僕の故郷の誇り
ですが沖縄人気blogランキング37位の「おきなわのちから*オキナワノチカラ~」さんの写真は毎回ステキで僕が好きなブログなんですが
その写真で「ふるさと」というのがありました!

その記事を読んで見てください!

*なぜか心休まる故郷、、、

僕の故郷はもちろん沖縄です。そして心休まる沖縄の海が
ほんのすぐのところに住んでいます

窓を開けて寝ると波の音に癒されるのです。

それは耳で聞こえる範囲なのでいつもと違うのは風の強さの影響
ですが、海の中では近年どんどん珊瑚や砂浜が変わっています。

最近近くの浜が工事され見た目は綺麗になったようになりましたが
その結果、潮の流れも変わり、ヤドカリが少なくなってると知り合いのお子さんが言ってましたよ
!o( _ _ )o ショボーンですよね~・・・。

そして、護岸にはすでに藻みたいなのがへばりついていて海が汚れて
いるのがわかります。

わずか一年程でこんなに変わってしまうのですよね~

その海岸は毎月近所の方が綺麗に掃除を何年も欠かさずやってきた
安心して素足で歩ける小さな浜なのに・・・。

あなたの近所でもそんなことが起こっていますよ~
一見綺麗に見える海岸でも

ほら!

ちゃんと目線を落として見れば

変わってるでしょ?

大人になると自然と触れ合う機会が少なくなり、
結果見てるだけ~ってなってしまうことがありますが
そろそろ子供目線を見習って、足元をゆっくり見てみようよね!

そしたら、今まで気づかなかった何かを感じることができますよ。

この子供達に僕らはどんな思い出を残せるのでしょうか?
そして、どんな思い出を身近な人と共有できるのでしょうか?

沖縄の故郷、ちゅら海で!

沖縄の海がどんなに綺麗かなぁ~と少しでも
感じることで、この宝はどんどん輝いていくから
ちょっとだけでも感じるココロを育てて生きたいですね・・・大人は!

まだまだイケルぞ!沖縄の海と珊瑚が好きならば!



 (ダイジョウブ、まだ間に合うかも)

 (ダイジョウブ、私は待ってる)





沖縄の海はそう言ってるように感じるhiroです。

沖縄人気blogランキングにカテゴリ移動しました。応援してちょ!




☆お気に入りに登録はここをクリックするだけ!☆3秒でできます。
沖縄、自然、環境など関連するサイトはリンクもフリーですからね!
遠慮しないでよ、コメント、トラックバックもどんどんOK!

コメント
この記事へのコメント
hiroさん、はじめまして!
今日初めてブログ拝見させていただき、いろいろと考えさせられました、、、
同じ沖縄に住む者として小さなことでも、「今出来ること」「今しか出来ないこと」があると思うので早速実践していきたいと思います。
「未来の子供たちのために!」と良く叫ばれていますが、まずは目の前の一歩ですね。
2006/02/20(月) 19:04 | URL | singo.k #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sango7.blog38.fc2.com/tb.php/7-d67aa0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。