FC2ブログ
沖縄の珊瑚や自然が危機的状況?地球の子供達は?ブログでなにができるのか!。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
沖縄・海と珊瑚と自然の恵み!大切にしようよ!

あなたと情報を共有して豊かな生活を一緒に目指すhiroです!

更新が滞っています。
海と環境問題についてネットでいろいろ探し、読んでいると
あまりにも問題が大きくて、頭の中で整理できていませんm(__)m

いろんな案と検証結果があってどれが本当に海と環境に良い方法
なのかと、戸惑ってしまいますよ~。

でも、これだいろんな情報があるということは、環境に
本気で取り組んでいる方が沢山いる!ってことでしょう。

それがわかっただけでも、かなりの僕にとって収穫でした。

そのなかで気になったことをひとつ紹介します

www.ymk-spark.or.jp/kids/butaman/kurasi/vol1.htm
「暮らしの豆知識 Vol.1:界面活性剤 」より

最近は日本でも意識が高まってきているようで、合成洗剤の売上は下り坂のようです。しかし、メーカーは売れなければ商売にならないので、タイ、フィリピン、インドネシア、ベトナム、ミャンマー(ビルマ)、バングラデシュ、スリランカというふうに東南アジアから南アジアに積極的に進出して、そこで猛烈な宣伝をしかけて、合成界面活性剤、合成洗剤をそこの人々のライフスタイルに投入しようとしています。



これではなんの解決にもならないのが残念でしかたありませんね~。
たしかに企業にとって、物が売れないと存在できなくなり、その結果
安易にリストラなどを決行して、環境を守るために、人を傷つける
ことになってしまうことになっては・・・。

もう少し技術面の開発を早急に進めないとなかなか解決できない
のかもしれません。

安くて環境と人に害のない製品の開発!

他者との競争を一歩リードするには表面だけの自然派商品
ではなく立派な商品で勝負してもらいたいです。

各社がその流れになってくれれば開発も速く進むだろうのにね!

消費者だってちゃんとした物を使いたいのはずなのに・・・。
コメント
この記事へのコメント
私も先月から合成洗剤は使っていません。
小さい子供がいたら汚れ物も多いかもしれませんが、私たち大人はほとんど問題ないと思いました。
最初に手洗いを少しすれば、本当にかわりませんからね!
2005/12/17(土) 20:16 | URL | Rei #-[ 編集]
Rei さん、合成洗剤って知らないと怖い物ですよね~なんでも皮膚から身体への影響はかなり危ないらしいです。素手で洗い物をしている主婦って手荒れするのは当然なんですね~、そして身体に蓄積されてしまって子供に影響がなんてなったら・・・。
2005/12/20(火) 20:40 | URL | hiro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sango7.blog38.fc2.com/tb.php/16-3d52c9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
読ませてもらいました♪不都合でしたら消してくださいね♪
2005/12/17(土) 19:46:31 | TB失礼いたします。
kenさんの記事で使わないことが最大の効果というのが紹介されていました。まさしくそれを感じたことを思い出しました。皆さんはラオスという国をご存知ですか?タイ・中国・カンボジア・ベトナム・ミャンマーに囲まれた小さな国で、旅行者のバイブルでもある地球...
2005/12/18(日) 17:19:18 | 私のエコライフ 1人暮らしでも未来を考える!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。