沖縄の珊瑚や自然が危機的状況?地球の子供達は?ブログでなにができるのか!。
* 新着・沖縄・海 *
■新着沖縄からエントリー
 ・06-30  ※台風と沖縄の海、森
 ・08-29  ※沖縄は雨だった・・・
 ・08-19  ※マイお箸
 ・06-29  ※沖縄航空券を安く買うには
 ・06-27  ※沖縄観光での航空券の買い方

沖縄と言えば、青い海 琉球料理 などなど

皆さんは想像すると思いますが、台風を忘れていませんか。


沖縄は毎年、台風被害で悩まされていました。

観光客にとっても、台風は厄介でしょうが、実は沖縄の自然にとって
台風は重要な役割をもっていると思っています。

それは、良く知られていることでは、台風が接近すると、海の海水温度の
上昇を防ぐという役割、それともうひとつの役割とは

森の活性化もあると思っています。

台風が接近すると、強風で森の木の枝などが折れたりします。
その枝などは、もう弱っている枝が折れやすいのです。
もちろん、まだまだ元気な枝も折れちゃうことも多々ありますが
その折れた枝が落ちると、自然に腐葉土となり、森の栄養素にも
なると思っています、また、枝がなくなったことにより、地面に日が当たる
ことで、背の低い植物にも、太陽の日があたるのですよね。

ということで、今年も少しは台風が来てくれればと思っていますが、
あまり大型の台風は勘弁してほしいです(笑)

今年、沖縄旅行を検討している方はくれぐれも台風情報には気をつけて
楽しい旅行を満喫してくださいね。

もちろん、沖縄の海の綺麗さをしっかりと心に焼き付け良い思いでになることを
願っています。
昨日は皆既日食でしたが、丁度そのころ、僕の住んでいる沖縄は

大雨・・・残念でした。

しかし、そんな雨も上がった夜8時ころから、沖縄の旧盆には欠かせない、エイサーが!

テンション上がりまくりでした。

やっぱり、かっこええ~!

僕は一度もやったことがないので、その憧れは今でもあります。

僕が若いころ住んでいた地域にはエイサーがなかったので・・・。

昨日エイサー頑張った皆さん、ご先祖様も大満足で帰っていったこと
でしょうね!

ご苦労様でした。
